子育て・妊娠生活

安定期に入りました〜妊娠初期・つわりの話〜

こんばんは¨̮ )/

関東も梅雨入りが報告されましたね〜⋆̩*̣̩☂︎*̣̩⋆̩
湿度高いせいで部屋がベタベタ暑い。。
除湿機を回すも、機械の熱で室温上がる。。
除湿機、扇風機、エアコンのトリプル稼働。。

電気代、怖すぎます(´❛-❛`)

 

さて。

タイトル通り、現在妊娠18週に入り、
無事妊娠中期(安定期)に突入することができました!!
早くももう胎動も感じてる( **)♡♡

まあ、いつになっても油断はできないし、
身体を大事にしてあげなきゃいけないけど
でもひとまずホッと一安心です(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

今日は2人目妊娠にあたっての、つわり症状について振り返りたいと思います!

簡潔に言えば、世間一般的に見れば、そんなに重くはなかった。
でも1人目よりは辛かった。特にメンタル!

思い返される、今回の主なつわり・初期症状を挙げてみると、、

①午後(特に夕方以降)に嘔気が出てくる
②甘いものと辛いものが食べたくなった、コーヒーを全く欲しなくなった
③気分の波が激しかった

息子のときは、ほぼ無いに等しいほど軽くて、
夕方になるとかるーい嘔気が出てくるけど、その程度。

周りからは「これからだよ」と何度も言われたけど、
それ以上になることなく、妊娠初期を駆け抜けました
()

1人目と2人目では、つわりの度合いが全然違った!
なんて話も聞いていたので、構えていたけど、構えたほどではなかったのかな。。

でも前にも書いたように、気分の落ち込みがなかなか激しくて、
それが一番しんどかった
т т


嘔気は息子の時より頻度が多く、だいたい毎日出てたな。
でも共通していたのは、夕方以降に症状が出てくること。

つわり症状は朝とか午前の方が重い傾向にある
とも言われているけど、そこはあまり当てはまらず。

あと嘔気はあっても、食欲は程々にあったし、普通くらいには食べれてました!


息子の時よりも、やけに甘いものが食べたくなるなぁと思っていた記憶。

それと同時に、辛いものも一時期すごく欲してて。
お腹に悪影響いかない程度に、辛いものも食べてたなぁ。

そうなると、男か女かわからないですね()

女の子なら甘いもの
男の子ならしょっぱいものや辛いもの
を欲する傾向がある、なんて言うけど(* *

あとは毎日欠かさずと言っていいほど飲んでた、カフェラテを欲さなくなった!
ちなみに中期に入ってからは、また日課に戻りました( º▽º )


メインはこれですねー。

いやぁ、、なかなかしんどかったです。

ちょうど愛犬ノアちゃんのお産の時期と被ってて、
その前後
2週間くらいはピークに辛かったですね。

旦那の言葉だったり、外出時の出来事だったり、
なんかもう
…全てにおいて悲観的になっちゃって、
あーつわりのせいだなこりゃって思っているものの、
なかなかコントロールもうまくできず、旦那にも迷惑かけたと思います

一度だけ大喧嘩もしちゃって。
もうズタボロ、沼の底でした( ˙-˙ )←

今となっては笑えるけど、うーん、、、
その時は本当に、とにかく早くこの時が過ぎ去ってくれと願うばかりでした
т т

 

中期に入った今は、たまーーーに、気持ち悪く感じる時はあるけど、
本当に軽いので、ほとんど支障なしで過ごせてます
^ – ^

2人目の初期症状、つわりはこんな感じでした!

次の健診では、性別分かるかなぁ。。。

また報告します(*˙˙*)⸝でわ〜